PIENIって?②

昨夜のこと、、、

ここからの続き

さて、これから!!というところで、、

寝落ちしてしまいました笑

 

 

本当の最初のフィンランドに行くきっかけは

その10年以上前にmarimekkoを知ったこと

 

 

それから数年後に

なんでかわからないけど高価な可愛いマグカップと

出会ってしまったこと

 

 

この2つのフィンランドは

きっと遠い北欧の国で

いつか行けたらいいなーとその頃は漠然と思っていました

 

 

それから、、、

新婚旅行ではなく

「どこ行きたい?」と訊かれ

 

「フィンランド!!」と即答

 

 

この時の想いが叶ったのが、

始まりの種でした

 

 

PIENIの芽が出るのはそれからずっと先

 

何度もフィンランドに通い

過ごしやすい季節もびっくりするくらいの極寒も体感して

その中でお気に入りの場所や過ごし方も見つけ、、

ヴィンテージの食器も割れないようにそーっと

トランクいっぱいに詰め込んで

 

目黒でアトリエとオーガニック焼き菓子と

買い付けた食器のお店をはじめる

 

そして

前身のオリジナルBAGブランドが出来て

 

いよいよブランド(PIENI)を始める頃、、の前

またフィンランドに行き

本格リサーチ笑

 

とにかく!SHIZENDOは市場調査をめちゃくちゃします!

数時間情報の必要な場所にただ立ち、

観察してそれを分析をする

 

 

その時は確か、1月のフィンランド笑

マイナス10℃はゆうに超えている外に立って

どんな人たちが行き交うのかをひたすら観察

 

これはまだPIENIがデビューする数年前の話

ここからサササッなんてことはないです!

うちのデザイナーに限っては

 

どちらかというと職人ぽい性分のひと

得意の一度描いたデザインを寝かして

何度も何度も磨き上げる大切な時間があるのです

 

 

、、、そしてうまれたのがPIENIなのです